いかのおすし

鮭いくらの毎日

リモート勤務からの出勤、服に対しての困惑

もうそろそろリモート生活が始まって3回目の春が来るね。

 

何度かの「そろそろ出勤!」「やっぱりリモートで💦」を繰り返し、現在もまた「基本はリモート」の生活。オンラインでの会議が当たり前になり、最初は楽しそうに背景をコロコロ変えていた後輩ももう変えなくなってしまった。

 

家で仕事をする時は、トップスこそ着替えるものの下半身は寝巻きのままだったり。なんにせよあまりきばった格好はしない。寝巻きと外着の間、「家着」という表現が一番合っているのかな。

 

そんなことしてたら、出勤の時の服がよくわからなくなってしまった。出勤したところでクライアントに会う仕事ではないので立派な格好をする必要はない。オフィスに好きな人がいるわけでもない。

 

キュっとしまったウエストのスカートとか、袖がふんわりしたシャツとか、首が詰まったニットとか「ちょっとだけ不快だけど可愛いからアリ」の部類にいた服の出番が、ない。トイレいくときなんかちょっとめんどくさい服とかさ。

 

3回目の春、平日の服が、ない。