いかのおすし

鮭いくらの毎日

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬの男の子と推し

「サンリオキャラクターで人気はどの子?」と聞かれたらなんて答える人が多いんでしょうか。 キティ、マイメロ、キキララ……可愛い有名なキャラは多いですが、2021年の「サンリオ総選挙」の結果はこちら。 prtimes.jp 1位シナモロール、2位ポムポムプリン、3…

ヨワネハキの分散化の必要性

生きていれば弱音だって吐きたくなる。 生きていて、子育てして、働いて、夫婦の関係があって、親との関係があって……色々な悩みが存在するし、いろんな愚痴があるし、弱音だって出てくる。コロナ前は、お茶をして、酒を飲んで、そんな席でぐだぐだと互いに話…

我が子の運動神経、よその子の運動神経

うちの子は、運動があまり得意ではない。 わかりやすく、鉄棒・縄跳び・かけっこ・水泳・ボール投げ…1つでも「得意」と言えるものはない。スイミングに週1で通っているが、ま〜〜〜〜〜〜進級試験に落ちる。おそらく同じ時期に始めた子よりだいぶ遅い。 かく…

採卵手術とティーカッププードル

採卵手術をしてきました。 採卵をざっくり説明すると、毎月(基本的に)1つできる卵子を薬で増やして、排卵前に卵巣に針を刺して手術で出す。その卵子と、精子ちゃんをお外で受精させて戻したり凍結したり。これが、4月までは保険外なので お会計、ん゛ッ! …

知らない誰かと読んだ、タコピー

タコピーの原罪が完結した。 5話ぐらいでTwitter経由で読み始め、ラスト3話ぐらいは0時を待って即読んだ。対して想像もしていなかったが思っていたラストとは少し違ったような、気がする。別に何かを想像していたわけじゃないんだけど。 入りがTwitterだった…

アイドルが過去の素行で怒られるたびに

日々、アイドルが素行&過去の素行で自粛させられるたびに思う。私はアイドルになれただろうかと。 過去のTwitterの発言がひどい、彼氏がいた、未成年飲酒をしていた、いじめていた、さまざまな理由でアイドルになる子は責められる。「中学校の時にカンニン…

出会って10時間

昨日、久々に人と呑んだ。 その時に聞いたのだけど「男女の関係は2人で過ごした10時間で決まる」という説。(ここでは“男女”というけど恋人的な意味では性別は関係ないけれどまぁそこは置いといて)(って説明いれるのも野暮だけどさぁ)。 1時間を10日間で…

ビニール傘と春の空

「ちゃんとした」傘を管理するのが苦手だ。 天気予報を確認して、晴れている時間に傘を持って出かける。すごい難しい。ビジネス書の見出しに「できる人間はちゃんとした傘を使っている」と書いてあって「でしょうねぇ」と思う。 私は、降ってきたらビニール…

コロッケはおかずじゃない?

ちょっと前の話題なんだけれど、辻ちゃんの家庭でコロッケがでて「おかずじゃない(ご飯食べられない)」と言われ、いろんな家庭での「コロッケ」の立場の話で盛り上がってたのが、ちょっと楽しかった。 コロッケでご飯は食べられるのか、食べられないのか。…

3回目の不妊治療

3回目の不妊治療をはじめた。 1人目の時に自然妊娠が不可能だと診断され(私の卵管閉塞&夫も数値悪)、1人目から顕微受精だった。あの頃本当に辛く、休職もした。病院に行き、検査をし、診察をし、排卵のための注射を週に3回うちに行き、全身麻酔で採卵をし…

飛影派・蔵馬派、しいね派・リーヤ派、どっちなの

どうでもいい話も書き留めておこう! 日々のインターネットサ〜フィンをしていて、チャチャ(正しくはマジカルプリンセスのほう)の話題が目に入った。チャチャはめちゃくちゃ面白い。傑作。私の根本は、らんま1/2とチャチャとガラスの仮面でできている。 で…

震災から11年、結婚12年

東日本大震災から、11年がたった。 あの時感じた恐怖、震災が起きた地域の人とは比べ物にならないだろうけれど、私も怖かった。まわりの同僚もパニックになっていたし、みんなでオロオロした。 揺れがおさまって少し経った時に、同じ会社の違うフロアで働い…

リモート勤務からの出勤、服に対しての困惑

もうそろそろリモート生活が始まって3回目の春が来るね。 何度かの「そろそろ出勤!」「やっぱりリモートで」を繰り返し、現在もまた「基本はリモート」の生活。オンラインでの会議が当たり前になり、最初は楽しそうに背景をコロコロ変えていた後輩ももう変…

何かを目指していたはずなんだけれど

22歳で働き始め、気づいてみればいつのまにやら15年もたっていた。 22歳〜24歳のころは「デカイことをやりとげる人間になりたい」「世に名前を残したい」その想いを胸に必死に働いていた。見返してやる、同年代の誰よりも輝いてみせる。 今はどうなのよ。 子…

30代なかばの女の、日記

30代なかばの子持ちの女の日常というのは、意外にもみることができない。と思う。 Twitterに投稿する30代半ばは、多くが「物書き」や「人前に出る」ことを生業にしている。Instagramもそうだ。表現する仕事やアパレル系、インフルエンサー、もしくは何かしら…