いかのおすし

鮭いくらの毎日

コロッケはおかずじゃない?

ちょっと前の話題なんだけれど、辻ちゃんの家庭でコロッケがでて「おかずじゃない(ご飯食べられない)」と言われ、いろんな家庭での「コロッケ」の立場の話で盛り上がってたのが、ちょっと楽しかった。

 

コロッケでご飯は食べられるのか、食べられないのか。まぁこれは「家庭それぞれだ」以上のなにものでもない。けれど15分ぐらい考えてしまう。

 

実家では、コロッケでご飯を食べるほうのタイプだったから、最初「おかずじゃない」と話題になっていたときは「何をぬかしとるんじゃ!?食え!」と思ったが、たしかにコロッケは「芋」がメインであり、炭水化物で炭水化物、モサモサでモサモサ、だよなぁと。ソースがかかっていなければ米は食べないかもしれない。

 

街でもたまに、食べ歩き用よして揚げたてコロッケが売っている。アメリカンドッグでご飯を食べないことに似ているのだろうか。と考えたら、世の中にはアメリカンドッグで米を食べる家庭もあるんだろうか?と思考が移動していく。ファミチキで米を食べる人もいるかもしれない。おでんでご飯は食べますか?(食べる)ホワイトシチューはご飯にかけますか?(かける)

 

最近は他人とご飯を食べることもだいぶ減ってしまい、妙な食文化を聞くことがなくなってしまった。雑な会話が恋しくなる、コロッケ談義でした。