いかのおすし

鮭いくらの毎日

2022年、今日社会人になったとしたら

4月1日、新社会人のみなさまおめでとうございます。おそらく新社会人でこのブログを読む人はいないのだけれど。

 

私も1X年目(もう数えたくも無い)の社会人になりましたが、新卒社員のスーツのコを親のような気持ちで見ています。自分が16歳とかで産んでたらまじで子供の年齢な気がする…。

 

もし今日、新社会人になっていたらどんな働き方をするかなぁ。あの頃は、社員になったらその会社で尽くす!みたいな感じ…だったけど、今はもう勤めながら副業とかもできるし、だいぶ変わったよね。もし、今あのころの自分に会えたならどんなアドバイスをしようか考えてみよう。

 

・まずはでかい部署にいったらどうかな

まずは人が多くて、教えてくれそうな先輩がちゃんといるところに行かせたい。社会のなんぞやとか、メールの送り方とか。メールの送り方を1から教えてもらう必要はないと思うんだけど「このサイトが参考になるよ〜」ぐらいを教えてくれる人がいるといいよね。最初から裁量がデカイとこに行くのは“私には”微妙だった。

 

・なにかしらスキルをつけよう

数ヶ月働いて「苦痛じゃない」作業・仕事を見つけたらそれを伸ばしたらいいと思う。●●ができます!ってのはきっとずっと役に立つ、はず。私はあの頃からライティング・編集の能力高めておきたかったかもなぁ〜。今からでも遅くはないとわかっていますが。

 

・そこそこ知り合いつくろう

なんか「人脈」とか「人との縁」みたいなのすっごい嫌だったあのころ…。「そういうのダサい」と思っていたというか…。でも最近しみじみ思うのは、長いこと仕事すると知り合い多いのは割と武器になるなって。まだまだピチピチで会食いく元気も夜の街で知り合い増やす勇気もあった時代にもう少し頑張ればよかったな〜。

 

なんにせよ、健康第一でみんな頑張ってほしい。私もまた頑張ります。