いかのおすし

鮭いくらの毎日

コオロギ、コウモリ、おねいさん

婚活垢の人はみんな「こんにちわ」に厳しい。

 

子供の国語、算数のドリルのまるつけをしていると、国語、だいぶ躓く。私が。タイトルも書いたけれど“こうろぎ”なのか“こおろぎ”なのか「多分こっちだよな…」と思いながらも、間違えて教えてはいけないと改めて調べる。そしてコオロギの画像が出てきて「ひぃ〜虫〜」なる。

 

「書き順」も辛い。正直いまだに「右・左」どっちがハライから入るのか一回一回調べないとわからん。(これを言うとわかりやすく「私も〜」派と「信じられない…!!」派に別れる)。昨日は、あらためて「耳」の書き順を聞かれて、書いて、合ってたけど一瞬不安だった。結構バランス取るの難しい書き方させない?耳。

 

お姉さん⇦これ「おねえ」なのか「おねい」なのかも難しい(私には)。覚え方は、しんちゃんが間違えているので、「おねいさぁん❤️」が間違い。なので、正解は「おねえさん」です。

 

あと「けいじばん」って何?と聞かれた(もんだいとしては けえじばん・けいじばん、どちらかを選ぶもの)学校にあるプリントとかはってある板って答えればよかった気がするんだけど、もう頭の中には「昔駅の前にあった黒板」と「2ちゃんねる」しか出てこなかった。

 

親の国語力、あげていかないと。